· 

真剣に話を聞いているときの静けさは 2019/03/15

まるで誰もいないかのごとくに、シーーーーーーーんとした静けさが

 

目は輝き、耳をとんがって(笑)集中している

 

と思いきや みな 一斉におしゃべりが始まる

 

一人が話し始めると私も私もと

 

会話が重なってくる

 

今までの静けさはどこに行った・・・・・・

 

でもすごく元気で、やる気にあふれていて

 

教えている方が気持ちいい

 

分からなかったことや、今日初めて聞いたことなどをレッスン後メモしている

 

そこで一言

 

書くだけでは駄目よ・・・・・ちゃんと分かるように見直してね

 

 

大人のクラスで 1年前の書いたものを見直してみたら何を書いているのか全然分からなかったと大笑い

 

しかも絵も描き込んだのに、その絵の方が分からなかったと

 

絵なんて描かなきゃ良かったと

 

それぞれが自分の分かる方法を考え行動に移している

 

素晴らしい