· 

子供の心 2019/09/16

勝手に 塾などがあり忙しくレッスン回数を減らすのかとか

 

勝手な思いから 誤解をしていたかもしれない

 

ちゃんと向き合って話を聞き、どう考えているのか

 

何を解決することが必要なのかとか

 

だんだんクラスが上がってくると話す時間もとれなくなり

 

つい こちら側の勝手な思いから 子供の心を誤解してしまったりしていたかもしれない

 

相手を思いやる心

 

習い事などで忙しいのかもしれない

 

バレエに対する情熱が少なくなってきているのかもしれない

 

こんな勝手な想像で判断しちゃ駄目だよね

 

子供の心は結構複雑

 

それに それこそ勝手に自分で私は誰々よりも下手だから・・・・・・・・

 

私は先生に嫌われているから・・・・・・・・

 

そんな思いを持ち、折角好きなバレエも嫌いになったかもしれないと錯覚を持ってしまう

 

一人一人  それぞれ抱えている心の問題も、実際の問題も

 

ちゃんと見てあげなければ

 

素敵な大人に育って欲しいという思いは

 

素敵な人間としての第1っぽを踏み出させてあげられる状態を作ると言うこと

 

そして素敵なバレリーナになる人・素敵なバレエの先生になる人・素敵なモデルさんになる人・

素敵なミュージカルスターになる人・素敵な販売員さんになる人・素敵なお母さんになる人

 

そんな一人ずつの花を咲かせられる状態を作りたい

 

その時その時を精一杯生きられる人に育って欲しい

 

諦めの中から何かを作るのではなく

 

精一杯生きる中から何かを作れる人になって欲しい

 

出来るだけのことはしたいな

 

まずは 心の声を聞くことから始めなければ