· 

ありのままでいいのかもしれない2020/11/19

つい もっとこうなれるはず こんな思いで生徒を見てしまう

 

これは私の方からの勝手な要求

 

一人一人の生徒の個性がある ゆっくり成長する子もいれば どんどん成長する子もいる

 

言われたことをそのまま受け取れる子もいれば、いったん自分の中で変換して受け取る子もいる

 

その変換してしまう子に もっと近道があるのにという思いから

出来たという思い込みはやめようと

 

ふっと 思う

それでもいいのかもしれない

近道だけが道じゃない

遠回りをしたい子だっていてもいいはず

 

それならそれでいいんじゃないのかな

 

同じようにうまくさせてあげる事なんて出来るはずがない

 

自分がどうなりたいのか どうすれば出来るようになるのかを考えた行動をとれるようになれば最高じゃない

 

どんなに遠回りをしても

 

自分が決めた所までたどり着ければ

 

ありのままのその子を認めて

 

こちらの思いと同じように進むとは限らない

 

それでいいのかもしれない

 

やっとたどり着いたかな